2009-11-26

コインのゆくえ

Fontana di Trevi (settembre, 2009)

ローマのトレードマーク、トレヴィの泉。後ろ向きのコイン投げは、もはや都市伝説といえるのではないでしょうか。そして、誰もが一度は考えたことがあるはず。あのコインはどこへ行くのか、と。その答えを見つけました。↓

トレビの泉に投げ込まれたコインはどこにいくの?

コインたちの行き先は、Caritas(カリタス)というカトリック系NGOだそうです。国際カリタス Caritas Internationalis はヴァティカンに本部を置く世界的な組織で、日本にもカリタスジャパンという会員組織があります。トレヴィの泉のコインたちが、ヴァティカンの本部に寄付されるのか、カリタスイタリア Caritas Italiana に寄付されるのか、記事を読んだだけではわかりませんが(推察するにおそらく後者?)、どちらにしても年間約8千万~1億円とはバカにならない金額。それだけ多くの人が、またローマに戻ってきたいと思っているということなのでしょうね。

caritas とは charity の語源となったラテン語。コインに託された旅人の思いが、めぐり巡って charity に生かされるなら、都市伝説にノセられるのもまんざらではないなと思います。(ちなみに私は毎回必ずノセられることにしております。)私がやっているNPOにもどこかの泉からコインが流れてこないかしら!!?

2 件のコメント:

あおい さんのコメント...

albaさん、こんにちは!
私はトレビの泉にコインを投げたっけ??と思い返しますが、どうだったかぁ。
ローマに戻りたいとは思いませんが、またイタリアに行きたいです♪
多分来年に、スケッチに行こうと予定しています。
ナポリは絶対行きたくて、あとは7年前に行ったマレッティモ島も!
旅行者にとってはシチリアの人達はとにかく愉快でした〜。
albaさんがお勧めの地方都市はどこか教えてください!

alba さんのコメント...

Ciao, あおいさん!
ご来訪ありがとうございます。

私のイチオシは、この前の記事にも書きましたが、
ズバリ、シエナです。
塔が林立するサン・ジミニャーノの不思議な静寂も忘れがたい。
パドヴァの聖アントニオ寺院の熱狂やジョットの世界が
凝縮されたスクロヴェーニ礼拝堂も忘れられません。
ラヴェンナのモザイク群もまた見てみたいし、アマルフィも素晴らしかった。
結局選べない・・・
私はあまり南へ行っていないので、ナポリ、シチリアなど
いつか南イタリアをじ~っくり回りたいというのが夢です。

PS あおいさんのブログにリンクさせていただきました。