2009-11-02

ナショジオのガイドブック

私はあまりガイドブックにこだわらないのですが、今年9月の旅では相方のガイドというミッションがあったので、何冊か持っていきました。その中で、ナショナル・ジオグラフィックのこのガイドは、なかなか使い勝手がよく、役立ちました。コンパクトながら要所要所でかなり詳細説明も入っており、ポイントがきちんとおさえられているのと、一人のライターによって書かれているためか、寄せ集め的な通常の情報本でなく、一貫した読み物としても楽しめました。その分、ライターの主観や嗜好が出ているな、と思う記述もありますが、読み物と考えれば、それもまた興味深く、自分の見方と比べるきっかけにもなります。全ページ、コート紙にフルカラーという体裁なので、同じ厚さの通常のガイドブックと比べるとかなり重いですが、内容の充実度がそれを補って余りあると思います。文化や自然を楽しむ旅のガイドにオススメです。

0 件のコメント: