2009-09-20

9年ぶりのイタリア

9年ぶりにイタリアへ行きました。愛して、愛して、愛したイタリアなのに、2001年の冬以来、遠ざかっていました。それが此度の夏休み、たった1週間ながらついにイタリア再訪が叶いました。当初は「北京5日」あたりを考えていたのですが、そろそろプランを固める時期になり、とりあえず空席紹介だけのつもりで旅行代理店に入った瞬間、私の志向が完全にヨーロッパ・モードにシフト、北京は大気圏外へ。フランス周遊も捨てがたかったのですが、結局、私のアモーレ・イタリアぶりが相方を圧倒したのか、「行き先は一任する」との全権委任のもと、ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ三都物語が決定しました。

各都市でのプランは事前に考えていたわけではなく、気のおもくままにそぞろ歩き。結果、実質1~1日半/都市の中に限界までスケジュールを詰め込んだprestoな旅になってしまいました。私自身久しぶりだったのと、相方がヴェネツィアもフィレンツェも初めて(ヨーロッパは20年前の卒業旅行以来)ということで、スタンダード名所もおさえつつ、自分の行きたいところも行きたい、と双方のニーズを刷り合わせた結果です。(ただし相方は、私の行きたいところに引きずり回されたと思っているフシ少なからず。)

添乗員付きのツアーで初めてイタリア(&スペイン)に行ったのは1996年、ローマ~フィレンツェ~ヴェネツィアでした。以後、語学研修付きマニアック系ツアーへの参加や、完全フリーの一人旅を何度か。今回、最初の旅と同じ都市(訪問順序は逆)という意味では、原点回帰の思いがありました。この三都はやはりイタリアの永遠のスタンダードであり、精華でありましょう。イタリアの魅力はこの三都だけでは語りつくせませんが、それでもこの三都なくしてイタリアがありえないのもまた事実。初めてローマに降り立った時の感動と高揚感は、今でも生き生きと心に再現することができます。そんな初めての旅から13年、直近の旅からでも9年も経ち、ヨーロッパの状況も自分の状況も変わった今、同じ街を訪れてどんな思いを抱くのか、私には見当がつきませんでした。もう、あのような感動はないのではないか…という不安も、少しありました。

果たして結果は、、、
そんな心配が杞憂であったことは言うまでもありません。しかし、感じ方はやはり微妙に違いました。その何たるかを現時点で表現しきることは出来ませんが、今回の旅は「タネ」のようなものではないか、そんな気がします。イタリアが自分にとって何であったか、今、そしてこれから何であるのか、そしてどう関わっていくのか。そうしたことをふくらませていくための「タネ」。そこには、やはり自分自身の変化が大きく関わっていました。

過去何度かのイタリア旅行からの最大の変化は、パートナーと二人の旅だったということ。今回、再訪の興奮もさることながら、「二人であること」の意味が予想以上に大きかった。かつて一人さすらうように歩いたイタリアの街を、相方と二人で歩いている感覚は、「不思議」としか言いようのないものでした。人生の旅と空間の旅がクロスオーバーする交差点にいるような!?今回の旅は、これから再び自分の中でイタリアを醸成し、新たに発展させていくための端緒となりそうな予感です。

■旅のあしあと

DATE:6-13 settembre, 2009

domenica 6 settembre
Osaka → Amsterdam経由 → Venezia
空港から最終近くのヴァポレットで移動、真夜中にホテル着Zzz。。。

lunedi 7 settembre
サン・マルコ寺院 Basilica di San Marco
アッカデミア美術館 Gallerie dell'Accademia
ペギー・グッゲンハイム・コレクション Peggy Guggenheim Collection
ムラーノ島 Murano
ブラーノ島 Burano…トルチェッロへの中継、船着場付近ウロウロのみ
トルチェッロ島 Torcello…上陸するもすでに夜遅く、“でん”だけしてトンボがえり

martedi 8 settembre
コッレオーニ騎馬像(サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会前) Bartromeo Colleoni
【ES】Venezia→Firenzeへ
ウフィッツィ美術館 Galleria degli Uffizzi…チケット予約しておらず2h待ち *_*;

mercoredi 9 settembre
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 Basilica di Santa Maria Novella
オンニサンティ教会 Chiesa di Ognissanti
サンタ・マリア・デル・カルミネ教会 Chiesa di Santa Maria del Carmine
ブランカッチ礼拝堂 Cappella Brancacci
パラティーナ美術館・近代美術館(ピッティ宮)
Galleria Palatina, Galleria d'arte Moderna(Palazzo Pitti)
ヴェッキオ橋 Ponte Vecchio
ヴェッキオ宮 Palazzo Vecchio
(サント・スピリト教会 Chiesa di Santo Spirito → 残念ながらchiusa)
サンタ・クローチェ教会 Basilica di Santa Croce
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 Cattedrale di Santa Maria del Fiore
サン・ジョヴァンニ洗礼堂 Battistero di San Giovanni
アッカデミア美術館 Galleria dell'Accademia
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 Farmacia Santa Maria Novella…お土産のジャム&ハチミツ購入

giovedi 10 settembre
サン・ロレンツォ教会 Basilica di San Lorenzo
メディチ家礼拝堂 Cappelle Medicee
メディチ=リッカルディ宮 Palazzo Medici-Riccardi
フェラガモ博物館 Museo della Calzatura Salvatore Ferragamo
【ES】Firenze→Romaへ
ディオクレティアヌス帝の浴場 Terme di Diocretiano
ローマ国立博物館 Museo Nazionale Romano

venerdi 11 settembre
ヴィッラ・デステ Villa d'Este(Tivoli)
ヴィッラ・アドリアーナ Villa Adriana(Tivoli)
トレヴィの泉 Fontana di Trevi







sabato 12 settembre
Roma → Amsterdam経由 → Osaka(13日着)
ホテルから空港までタクシーで行ったので、道すがらコロッセオ Colosseo、フォロ・ロマーノ Foro Romano、チルコ・マッシモ Circo Massimo も拝むことができました。

0 件のコメント: