2010-12-13

どこのキムさん?姓と本貫―なまえのはなし#1

金(김/キム)、李(이/イ)、朴(박/パク)の3大姓で4割以上、これに崔(최/チェ)、鄭(정/チョン)を加えた5大姓で過半数―これだけ同姓が多いと、「姓」だけではほとんど識別のサインになりません。そこで、キムさんなら「どこのキムさん?」ということが問題になるわけで、これを示すのが「本貫」です。たいてい一族発祥の地が本貫となっており、同じ金姓でも「金海金氏(김해김씨)」と「安東金氏(안동김씨)」は別の一族です。
※金海(김해、キメ)=慶尚南道・釜山の近く  安東(안동、アンドン)=慶尚北道

よく、韓国では同姓同士の結婚ができないといわれるのは、同姓同本(姓と本貫が同じ)の場合です。同姓同本の結婚禁止は近年、法律上は撤廃されたそうですが、やはり慣習としては抵抗があるようで、2年前の韓国旅行で4泊5日の行程を共にしてくれたスルーガイド嬢の話では、憎からず思う相手に出会ったらまず名前を聞く(∵同姓同本だと困る)ということでした。彼女の姓は「羅(나/ナ)」でしたが、これは韓国では少ない姓で、同姓同本の可能性が高いから、「いいなと思う男性がいたとして、その人の名字が羅だったら、その瞬間にエンド(つまり、ハナから始まらない)」と言ってました。

ナさんの場合、母集団が少ない分シンプルかもしれませんが、キムさんやイさんなら本貫まできかないと分からないですね。ドラマ「マイ・スイート・ソウル」で、主人公オ・ウンス(チェ・ガンヒ)の恋人キム・ヨンス(イ・ソンギュン)が、彼女の父親に「どこのキム氏か?」とたずねられ、「キメ(金海)です」と答える場面がありました。(実はヨンスは訳ありの過去をもつ人で、本当は別人だと後で判明する。)この2人は「オ」と「キム」なので同姓同本の心配はないですが、例えばキムさん同士なら、最初の出合いの時に本貫も確かめ合うのかどうか?実際のところは分かりませんが、結婚を意識するとなればきっと確認するのでしょうね。

#2(韓国夫婦別姓事情) を読む

0 件のコメント: