2011-02-01

私もいよいよ落ち着き…―抱負に代えて

気がつけば、如月。今年は年初からヤボ用が続き、なかなか考えもまとまらず、未だ1年の計を立てるに至っていない。しかし、先日ワークショップで作ったコラージュと書のワークが、何となく今の自分の状態や願望とシンクロしているように思えるので、旧正月を前に、抱負に代えてアップします。
これは、北原白秋の結婚報告の手紙の一節。書道講師のファシリテーションにより、「文豪の手紙を書にする」というテーマで書きました。破産や不倫、離婚など度重なる不幸や心労に見舞われたあと、新たな伴侶を得た白秋の喜びが手紙全体にすこぶるストレートに表現されています。その終盤、「私もいよいよ落ち 着き歌もよくなることと存じ候」のくだりに、ようやく訪れた平穏への安堵と、新たな創作への期待と意気込みが見てとれて、特に惹きつけられました。書道の心得は全くないので、自筆を出すのはこっ恥ずかしいのですが、見ていると妙に心落ち着くので、今年の座右の銘にしようと思いたった次第。私もいよいよ落ち着きよい仕事をしたい、という願いを込めて。。。


 このコラージュは、上の書のあとに制作したものです。なぜか野生動物のオンパレード。これまでは、どちらかといえば人間的なもの―人間技の粋のような建築物 や美しい工芸品、あるいは人間そのもの―を貼ることが多く、自然の場合は南の島などいかにも癒し系の風景を選んでいたので、自分でも少し意外でした。仕事 面で少々不本意な状況が続くも、実は、(否、それだけに)エネルギーをもてあまし気味なのか??継続的に何枚か制作してみると、もっと見えてくるかもしれ ません。

ともあれ、パワーはあるようなので、今年一年、やりたいこと、やるべきことを躊躇せずどんどんやっていく、そんな年にしたいと思っています。

0 件のコメント: