2009-09-01

La Luce Italiana ― 指先からイタリア!

友人のネイリストなっちゃんに、「思いっきりイタリア!」なネイルをしてもらいました。先週末、水都2009のワークショップが無事終了し、すでにココロは来週のイタリア旅行(9年ぶり!)に向けてまっしぐら。ということで、「思いっきり“イタリア”を表現して!」とリクエストしました。イタリアの太陽やテラコッタ色の街並みをイメージし、コーラルのグラデーション&ゴールドのラインストーンに決定。アートは左右1本ずつのつもりが、やってもらってるうちにエスカレート、結局10本全部キラキラに。Sunshine of Italy!などと騒いでいましたが、ストーンが増えるにつれ、太陽だけでなく星や月のイメージも湧いてきて、La Luce Italiana(=イタリアの光)と命名しました。
なっちゃんは、ネイルを通じて人の心を豊かにする“ヒーリング・ネイリスト”めざして邁進中。元はカーナビの設計などをするエンジニアでしたが、心機一転、わが道を行かんと大転身。その心意気にも刺激されつつ、気がつけば2時間半におよぶネイルケアを堪能しました。普段ほとんどネイルをしない私ですが、丁寧に色をぬり重ねながら、だんだんと指先に“作品”が出来あがっていくさまを眺めていると、ウットリしてきて、ココロは半ばイタリアへトリップ。かの地の光や空、街のさざめきが脳裡をよぎり、イマジネーションも膨らみました。確かににあれは“ヒーリング・ネイル”だったかも。ということで、指先から一足(一指?)お先にイタリアンです。

2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

後に予約が入ってなかったし、
ついつい話に夢中になって、
のんびりネイルを楽しんでしまいました♪
仕事中にあんまり爪ばかり見てちゃだめですよ~^^

alba さんのコメント...

オホホホホ…
ちょっとうわの空だったかもしれんけど、ちゃんと仕事しましたよ~