2018-04-03

なわとび

最近、思うところあって、「なわとび」を始めました。

なわとびといえば、高校時代、文字どおり「縄」を使った二重跳び(前回し&後ろ回し)が体育の試験で課せられ、入学当初、ヒュンヒュン、ヒュンヒュン、と音を立てながら、家の庭で練習したのが鮮明な記憶。前回しと後ろ回しの二重跳びをそれぞれ所定の回数クリアしないと体育の単位がもらえず、パスするまで追試が行われ、わが校のちょっとした名物でした。

それから幾星霜。久しぶりに跳んでみると、けっこういい運動なんですねぇ、なわとびって。高校時代の「縄」と比べると、先日購入したものはいかにもライトなビニールの紐ですが、それでも一重跳びで連続50回ならず…(悔涙)二重跳びは、なおのことハードルが上がります。

子どものころは「遊び」だったなわとび。今となっては「エクササイズ」。その変化がちょっとサミシくもありますが、「なわとび」は、なまりつつある部分、そしてそこに適切な負荷をかけていくことの大切さを気づかせてくれました。

人生の正午。「昨日よりちょっとシンドイ」を心がけてみよう。



0 件のコメント: