2018-04-04

Travelog

旅が好きだ。

言葉としては、「旅行」より「旅」が好きである。なんとなく漂泊感があるからだろうか。

旅行が「趣味」かと問われると、YESというにはちょっと違和感があるのだが(個人的な旅でもある意味フィールドワーク的な面があり…)、いろいろなところへ行きたいという素朴な思いは、子どものころから今に至るまで変わっていないと思う。

といっても、それほどヘビーなglobetrotterではなく、まあほどほどのtraveler。旅程らしい旅程もなく、思い立って2~3日で飛行機や1~2泊分のホテルだけ手配して単身バタバタと旅立っていた時期もあるが、近年はだいたいパッケージツアーのお世話になっている。

そんな「ほどほどtraveler」だが、旅の記憶は綴っておきたいという思いをずっと思っている。写真も整理・編集してアルバムにできればベストだが、そこまでいかずとも、自分にとっての旅の記憶をまとまった形にしておきたいという欲求がある。旅というものは、自分の精神に何かとても本質的に大事なものを与えてくれていると感じるからである。

そう思いながらズルズル時が経っていることにまた、己の実行力のなさを見せつけられ、ちょっとイヤになるが、とりあえず旅のログだけでもメモっておくことにした。

1992.01 London 8days
1995.   香港・マカオ 4days
1996.02-03 Italy & Spain 13days
1996.08 Singapore 4days
1997.07 Assisi, Italia 16days
1998.08 Paris, Italia (Milano, Bologna, Parma, Padova, Vicenza, Trieste) 3wks
2000.08 Italia (Emilia Romagna, San Marino, Friuli-Venezia Giulia), Belgium (Brussels, Brugge, Entwerpen) 3wks
2001.01 Paris, Brussels
------------------------------------
2007.09 Nouvelle Caledonie 8days
2008.03 Hawaii 5days
2008.07 韓国(釜山→半島西部を北上→ソウル) 5days
2009.02 台北 4days
2009.09 Italia―Venezia, Firenze, Roma 8days
2010.05 ソウル(UNESCO-WCAE) 5days
2010.08 北京 5days
2011.03 Turkey 8days
2012.03 Bali & Yogyakarta 7days
2012.08 台湾 周遊 5days
2013.08 釜山・慶州・ソウル 4days
2014.02 Nha-Trang, Vietnam 7days
2014.08 Ko Samui, Thailand 7days
2016.02 Hanoi (Vietnam), Angkor (Cambodia) 7days
2017.03 Czech, Austria, Hungary 8days
2017.03 Boston (Massachusets), Grand Rapids (Michigan) 7days
2018.03 Iceland, Helsinki 8days

2001年までは基本的に、Italia! Italia!! Italia!!!である。かなり長い休みを無理にでも取って、自分で手配して一人で行っていた。
2007年以降は、基本的にはツレと一緒の旅である。2人の予定を摺り合わせ、日程ありきで適当なツアーを探す形で決めた行先で、前もって強い思い入れがあったわけではない。
2001~2007年は、ほとんど休みらしい休みが取れず、海外旅行もまったくしなかった期間である。

書き出してみると、空白期間をはさんで、その前と後では旅の仕方が変わったけれども、どの場所でもやはり驚きと発見があり、それまでの了見が少し広がったことを思い出す。

人生の正午を迎えて、いつでも行けるわ~と思っていた旅先も、体力その他もろもろを考えると、だんだんハードルが上がってくるかもしれない。なので、いつまでも「いつでも…」というわけにはいかんな、ハードな場所には早めに行っておこう、と思うようになってきた。

旅は人気のレジャーだし、今や地球上のたいていの場所に、かなり安全に行けるようになった(ように見える)。本でもブログでも、旅の情報や紀行文は百花繚乱。しかし、自分にとって旅とは何なのか。情報伝達ではなく、自分にとっての旅の意味を深めてみたいと思う、人生のお昼どきALBAでありました。

0 件のコメント: