2010-01-31

あらためて2010年の目標

気がつけば、明日から2月。立春を過ぎれば、本格的に旧年が去っていく気がします。年頭に書いた抱負よりも少~しばかり具体的に、今年の目標を書きます。

1.本と資料の整理―2006年夏の家の建替え以来、未整理のまま放置しています。棚卸しの意味も込めて、今年こそ超・整理!

2.アートセラピーとアートエデュケーションに関するプロジェクトの立ち上げ―アートセラピストの知人と協働で構想中のプロジェクト。まずはセラピストや教育者を対象にしたワークショップ企画から始めていこうと話を進めています。

3.子どもの絵に関する書籍の翻訳・出版―これも上の知人との協働プロジェクト。目下出版社探しの段階ですが、何とか形に!

4.発信力の強化―具体的には、2002年に立ち上げたNPOのPRを強化し、知名度を上げる。個人としても発信力を高めたいです。

5.ライフワークとライスワークの融合―今までもずっと課題でしたが、今年はこの命題に関し、腹をくくる年になりそうです。すぐに実現することではないだけに、日々の心構えや行動の積み重ねがものを言う。今まで中途半端にしてきたことを、本気でやるのか、ケリをつけるのか。本気の決断の時期です。

それから、ちょこっと深追いしてみたいネタをいくつか。

1.小津安二郎のオモシロさ―小津の映画は「笑える」。何となく、美しい日本の心、というようなイメージ捉えられている感のある小津映画ですが…。私にとって小津は、最高に笑える世界。そのオモシロさを深追いしてみたいと思っています。

2.須賀敦子と関西―いわずと知れたイタリア文学者の須賀敦子さんですが、生まれ育ちは兵庫県西宮市です。彼女と関西の関わりに関心があります。再読も含めて、須賀敦子×関西を深追いしてみます。

3.過去のアートワーク作品の考察―これまでワークショップや個人セッションで制作してきた自分のアートワークを整理し、振り返り、これからの道行きを見定める指標にしたいと思います。

3 件のコメント:

kiyoria さんのコメント...

先日は楽しかった!
NPO、すばらしいし、この辺りでその視点でやってる絵画教室は少ないのでもっと広めてくださいね。
ママ友の感覚では、ポピュラリティを得るなら、妥協してもらってもちょっとラブリーな感じがほしいよ。
一度遊びにきてくださいね。もっとしゃべりたい。

alba さんのコメント...

kiyoriaさま、
コメントありがとうございます。
NPOについては、今年PR面も含めて、
新たな方向性を目指そうと考えています。
そちら方面でもワークショップやりたいな。
3月中にもお近くに行くことがあると思うので、
また連絡しますね。See ya!:-)

kiyoria さんのコメント...

衆知協力させていただきます(^^)
阪神間には潜在的ニーズがいっぱいあるので、やり方によってかなり広まると思いまーす。ではでは!