2012-02-08

助詞のまとめ

日本語には助詞がある。外国人には難しいという、「てにをは」。

韓国語にも助詞がある。는, 가,를,에…。多少用法の違いはあるものの、基本はほとんど同じ。助詞に慣れた私たちには、簡単です。

「学校の外国語が韓国語なら、日本人は間違いなく世界でトップ級の成績を取るでしょう。日本人は語学力が低い、などという(根拠のない)コンプレックスも持たないでしょう」という大学の先生の言葉を思い出す。似ている言語って、ありがたいですね。

助詞をまとめます。 *赤字はパッチム有の場合。

는/(ヌン/ウン) ~は

일본 사람입니다.(チョヌン イルボンサラミmニダ)
私は日本人です。

비빔밥 맛있어요.(ピビンパブン マシッソヨ)
ピピンパは美味しいです。

가/(ガ/イ) ~が

숙제 많아요.(スッチェガ マナヨ)
宿題が多いです。

선생님 왔아요.(ソンセンニミ ワッソヨ)
先生が来ました。

를/(ル/ウ) ~を

한국어 공부하고 있어요.(ハングゴル コンブハゴ イッソヨ)
韓国語を勉強しています。

벌서 밥 먹었어요?(ポソ パブ モゴッソヨ?)
もうご飯を食べましたか。

오늘밤 친구 만나요.(オヌルパm チングル マンナヨ)
今夜、友だちに会います。

※「~に会う」の「~に」は를/を使う。

도(ド) ~も

대학생이에요.(チョド テハkセンイエヨ)
私も大学生です。

의(エ)  ~の 

눈몰(ヨンエ ヌンムル) 龍の涙 *KBSの大河ドラマ
여자(ワンエ ヨジャ) 王の女 *SBSの大河ドラマ

와/(ワ/グァ) ~と  *[口語]하고(ハゴ)

나(ノ ワ ナ) 君と僕、お前と俺
비(ワン グァ ビ) 王と妃 *KBSの大河ドラマ

에(エ)  ~(場所)に、へ

학교 가자!(ハッキョエ カジャ) 学校へ行こう!

에게(エゲ) ~(人)に  *[口語]한테(ハンテ)

친구에게 선물을 주었어요.(チングエゲ ソンムル ジュオッソヨ)
友だちにプレゼントをあげました。

로(ロ) ~(手段)で

자동차 가요.(チャドンチャロ カヨ)
自動車で行きます。

에서(エソ) ~(場所)で

점심은 회사식당에서 먹어요.(チョmシムン フェサシッタンエソ モゴヨ)
昼食は会社の食堂で食べます。

에게서(エゲソ) ~(人)から  

에게서 사전을 받았어요.(ヒョンエゲソ サジョヌ パダッソヨ)
兄から辞書をもらいました。

에서(エソ) ~(場所)から  

그배는 부산에서 왔어요.(クペヌン プサネソ ワッソヨ)
その船は釜山から来ました。

부터(ブット) ~(時間)から

지금부터 회의를 시작해요.(チグmブット フェイル シジャッケヨ)
今から会議を始めます。

까지(ッカジ) ~まで

어머니는 아침부터 밤까지 일해요.(オモニヌン アチmブット パmッカジ イレヨ)
母は朝から晩まで働きます。

보다(ポダ) ~より

백자보다 정자를 더 좋아해요.(ペッチャポダ チョンジャル ト チョアヘヨ)
白磁より青磁の方が好きです。

만(マン) ~だけ 

다시 한번 말하겠어요.(タシ ハンボンマン マラゲッソヨ)
もう一回だけ言います。

0 件のコメント: