2006-07-20

Prologue


はじめまして、ALBAです。大阪北部に生まれ育ち、今も当地に棲息しています。
かつて、思いっきりアモーレ・イタリアなWebサイトを作っていました。自分なりにコンセプトを考え、テキストにも力を入れ、かなりエネルギーを注いでい たので、旅ネタ系ホームページの紹介本にも掲載していただき、我ながらなかなか充実していたと思います。BBSでの交流も活発で、最盛期には日本語やイタ リア語が飛び交い、ここから友人になった人も多くいます。が、個人サイトのご多分にもれず、オフラインが忙しくなるにつれて更新が滞り、ほとんど放置状態 に陥りました。「ときどき見てるねんで」「いつ再開するの」と言ってくれる友人もいましたが、こうも更新できなくては意味がない…と思い、HPはとりあえ ず店じまいすることにしました。それでも何らかのオンライン活動はしたいと思っていたので、この度より更新が手軽なブログに移行することにしました。

このブログは、例えば株、健康、美容、料理etc.という風な決まったテーマはありません。が、強いて言うなら基本コンセプトは「自分の立ち位置から考え る」ということでしょうか。何であれ情報を発信する以上、それは何らかの普遍性(とは言わないまでも単なる私的な記録を越える何か)を持たなければいけな いと、私は考える方です。考え抜かれ、練り上げられた思考こそ発信に値する―否、そうでなければ発信に値しない。。。しかし、この、ある種古典的な考え方 は、現代のような膨大な情報化社会には必ずしもマッチしていないかもしれない―最近そう思うようになってきました。もちろん、普遍化という作業は大切で す。しかし、現代のような超高速情報化社会では、一個人のアタマの中で考え抜き、練り上げているうちに、ネタそのものがout of dateになってしまう可能性が高い。それならば少々荒削りでもフレッシュな段階でアウトプットすることで、新たな視野が開けるメリットの方が高くなって きているのではないかということです。とは言うものの、広大なサイバースペースに足を踏み入れようとするからには、何らかの指針は必要だろう…と考え、あ れこれアタマをヒネって出てきたのが「自分の立ち位置から考える」でした。とりあえず、自分の立っているところから自分のアタマで考えよう、そしてアウト プットしよう。その営みを通じて、自分の立ち位置をさらに明確にしたり、あるいは相対化することで複眼的に世界を捉えられるようになったり、アウトプット の質を高めたり、新たなインプットを生んだり…そういう循環ができてくれば、シメたものです。

…と、まあ、あれこれ言ってみたものの、不定期更新のマイペース・ブロガーになることはほぼ間違いないので、ぼちぼちモードでやっていこうと思っていま す。私を知る人々には、お~ALBAも何とか生きとるようやな~ということをお伝えする便りとして、まだ見ぬ方々には新たな出会いと交流の契機になれば幸 いです。

Photo:Fontana di Trevi, Roma(撮影は1997年頃 by ALBA)
--------------------------------------------------

閉じる コメント(4)

うししし!一番のり?! まいどん、あるばさん。オランダでごろついているオサーンが早速来ましたよ(^^)。 ブログ開設おめでとうさんでござんす~。で、プロローグからいきなりの150キロ超速ど真ん中ストレート!バシッ!決まったぁぁぁぁ!って感じですね (#^.^#)。 それでこそあるば節ですぞ! 仰る通り、発信するからには「普遍性」ちうのは大事ですね。アカデミズムの洗礼を受けた身としては、これなくしては筆が進まんというか、なんという か・・・(&gt_<)。 当方のブログも「育児」がテーマですが、やっぱり「普遍性」というのはどこかに滲ませたいと思っちょります。だから毎回記事が長くなったりするんですが、 多分、多くの方はお気づきにはならないでしょうなぁ(ぐすん)。そんなもんです、世間なんて(+_+)。 とにかく、船出をしたからにはマイペースであっても、是非とも続けて行って下さいまし。『継続は力なり!』ですぞ!ふぁいと~!あ、自分に言ってる (;´Д`)! 
2006/7/22(土) 午前 5:17 [ rod*ka2*01 ]
--------------------------------------------------
うひょ~!!!これはこれは、どうも遠いところ(オランダ!)からお越しいただき、誠におおきにでございますm__mえ?いきなり直球150キロで藤川ってます?まあ、あまりカタいこと言わずに柔らか路線で行きたいんですけどね。初のコメント嬉しゅうございま す。励みになります。これからいろいろ街でネタ拾っては「醜い足跡」(←フェリーニの映画より)を残していきたいと思いますので、どうぞよろしく。まさに 「継続は力なり」を私も肝に銘じていたところです。きっとベルギーも行くぞ~~~~~では、Ciao a dopo!
2006/7/22(土) 午前 9:09 [ studioalba ]
--------------------------------------------------
ALBAさん,ブログ開設おめでとうございまいす.『継続は力なり!』で末永く拝読させてもらおうと思いま す. 今年は10月に2回目のイタリア旅行を計画しています.去年は南イタリア中心だったので,今年は『水の都』を満喫してこようかなと思う. ブログにメインテーマは不要かもしれないけど,希望としては,やはりアモーレ・イタリアのネタがいいな.期待しています!
2006/7/27(木) 午後 1:03 [ mon*ma*treh*l* ]
--------------------------------------------------
Ciao Montmartre, benvenuto al mio blog!^^ 2回目のイタリア、うらやますぃ~。私は本日、全く想定外の業務発生(しかも最も嫌いな部類の仕事)により超blueモード。夏休みの取得も危ぶまれてい ます。もちろん是が非でも奪取しますが。最近リアルな旅からは暫く遠ざかっていますが、心の旅路は今なお健在。ぼちぼち旅のメモリアも綴っていくことにし ましょう。どうぞごひいきに。
2006/7/27(木) 午後 11:50 [ studioalba ]
--------------------------------------------------

※この記事&コメントは、以前開設していた別のブログから移したものです。